○本部町情報公開・個人情報保護制度運営審議会規則
平成16年9月27日
規則第10号
(目的)
第1条 この規則は、本部町情報公開条例(平成16年本部町条例第13号。以下「公開条例という。)第22条の規定に基づき、本部町情報公開及び個人情報保護審議会(以下「審議会」という。)の組織、運営その他必要な事項を定めるものとする。
(組織)
第2条 審議会は、委員5人以内で組織する。
2 委員は、情報公開制度及び個人情報保護制度に関し識見を有する者その他町長が適当と認める者のうちから、町長が委属又は任命する。
3 委員の任期は、2年とする。ただし、委員が欠けた場合における補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。
(会長及び副会長)
第3条 審議会に会長及び副会長1人を置く。
2 会長及び副会長は、委員の互選により定める。
3 会長は、審議会を代表し、会務を総理する。
4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき、又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。
(会議)
第4条 審議会は、会長が招集する。
2 審議会は、委員の半数以上が出席しなければ、会議を開くことができない。
3 会長は、審議会の議長となる。
4 審議会の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
(会議の公開)
第5条 審議会の会議は、公開とする。ただし、個人情報を保護するために必要があると認めるときは、審議会の議決により非公開とすることができる。
(守秘義務)
第6条 委員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。
(庶務)
第7条 審議会の庶務は、総務課において処理する。
(委任)
第8条 この規則に定めるもののほか、審議会の運営に関し必要な事項は、会長が審議会に諮って定める。
附則
(施行期日)
1 この規則は、平成16年10月1日から施行する。